Facebookご覧下さい!!

お久しぶりです。

Facebookページで日々の活動を報告しておりますのでご覧ください。

慣れないスマホ操作に苦戦中ですが、コツコツと夜な夜な更新頑張っていますので是非いいね!を頂けるとありがたいです。

三菱自動車工場見学

先日、三菱自動車岡崎工場へ視察へ行って参りました。

車体工場、塗装工場などを見学させて頂き

今の時代を感じさせるロボットの凄さや

コンピューター制御され無駄のない作業に

日本の技術の凄さ

そして、ものづくり愛知の素晴らしさをあらためて感じさせられました。

こういった素晴らしい技術を、今後も応援したいと思います。

 

IMG_1670IMG_1671

2月の議会が始まりました。

予算審議、一般質問など3月まで続きますが、しっかりと臨んでまいりたいと思います。

 

平成27年度刈谷市子ども会大会

1月31日日曜日 刈谷市子ども会大会が開催され出席させて頂きました。

子ども会大会

会場では、刈谷市ジュニアリーダークラブの中学生・高校生が進行を務め

優良子ども会やフラワーコンクールの表彰、

住吉小学校金管バンド部による演奏やゲームが行われました。

頼もしい中学生・高校生の姿や元気な小学生の姿も拝見できました。

子ども会活動を通じて人と触れ合ったり、地域活動に取り組んだり

色々な体験をすることにより、多くのことを学んで頂ける素晴らしい活動だと思います。

子ども会大会 (2) 子ども会大会 (3)

 

 

私立幼稚園振興推進大会

18日、私立幼稚園振興推進大会が開催され

私学振興推進議員連盟のメンバーとして参加してまいりました。

IMG_0728

現場の先生方や

子育て真っ最中のお母様方から

幼稚園の抱える課題

私学助成の充実をはじめとするご要望やご意見を伺いしました。

子どもたちの未来のために、

より良い環境作りができるよう私たちも努力してまいります。

第15回都道府県議会議員研究交流大会

11月17日(火)に、東京で開催された

都道府県議会議員研究交流大会に出席させて頂きました。

都道府県議会議員が、共通する政策課題等についての情報や意見交換が行われ

まずは、「地方分権の流れと地方議会」と題し

成蹊大学法務研究科長 小早川光郎氏の基調講演が行われ

個性を活した自立した地方をつくるためには、地方権改革を推進することが重要だと感じました。

DSCN0284DSCN0282

その後、テーマ別の5分科に分かれ

私は、第2分科会「議会の政策立案機能の強化』のテーマで

DSCN0286

議員や委員会の条例発議が活性化している事例紹介を踏まえ、

手法や課題について考え

特別委員会《政策立案等検討会》などを設置して、政策を策定する際だけでなく

政策の推進と効果の検証などの各段階において、議会で十分に議論を尽くしていく必要性が大切である。

そして、色々なカテゴリーに対して関係する活動を行っている県民から

説明や、提言を受けるとともに現地視察等を適宜実施し

民間活動主体の視点や地域の実情等を実施される仕組みが必要だと感じました。